このようなお悩みはありませんか?

• 遺産分割のやり方がわからない。
  • 相続人同士で揉めていて、遺産分割協議が進まない。
  • 親族が揉めないよう、生前のうちから相続対策をしておきたい。
  • 遺言書を作成したが、これで問題ないのかわからない。
  • 遺留分を侵害されているようだが、どうすればよいか。
  • 相続放棄をすべきかどうか悩んでいる。

遺産分割

遺産分割は、家族や関係者間での複雑な問題を引き起こすことがあります。特に、遺言書がない場合や遺産の種類が複雑な場合は、遺産分割協議(遺産分割の話し合い)でトラブルになる可能性があるでしょう。一方で相続手続きには期限が設けられているものもあるため、ある程度円滑に進める必要があります。相続手続きや遺産分割で不安なことがあれば、お早めに当事務所へご相談ください。希望を実現するべく、共に問題解決を目指します。

遺言書作成・チェック

遺言書は、遺産の配分や管理に関する重要な文書です。遺言書の内容が明確かつ法的手続きに適合していれば、遺産分割は円滑に進められるでしょう。ただし内容や形式に不備があると、せっかくの遺言書が無効になってしまうため、注意が必要です。当事務所では依頼者の希望を実現するべく丁寧に遺言書を作成し、法的な効力を保証します。また、既存の遺言書のチェックにも対応可能です。お気軽にご相談ください。

遺留分侵害額請求

遺留分とは、兄弟姉妹以外の法定相続人に認められた、最低限受け取ることができる遺産の割合のことです。相続手続きを進めるなかで、遺留分の侵害が起きると、トラブルが生じる可能性は高いでしょう。遺留分が侵害された場合は、遺留分侵害額請求によって遺留分を確保することが可能です。請求は口頭でも構いませんが、証拠を残すために文書で行うのが一般的です。遺留分侵害額請求についても当事務所で対応可能ですので、お任せください。

相続放棄

相続放棄は重大な決断ですが、時には必要な選択です。原則として撤回や取り消しができないため、慎重に検討する必要があります。一方で「自己のために相続の開始があったことを知った時」から3か月以内に手続きをしなければならないため、期限には注意しましょう。当事務所では依頼者の状況や希望に合わせて、相続放棄のメリットやデメリットを詳細に説明した上で、適切な判断をサポートいたします。

当事務所の特徴

当事務所は「より良いリーガルサービスを提供したい」との思いで、一つひとつのご相談・ご依頼と真摯に向き合っております。また的確かつ迅速に対応するため、面談だけではなくお電話やオンラインでもご相談いただける環境を整えました。最新のIT技術やWebツールを積極的に活用した法的サポートを行っておりますので、より便利にご相談いただけます。

気軽にご相談いただけるよう、面談でのご相談は初回30分無料としております。神田駅から徒歩4分とアクセスしやすい立地ですので、お気軽にお問い合わせください。10年以上の弁護士経験で培った法的知見や交渉力を活かし、さまざまなお悩みごとを解決へと導きます。

© 清水神田法律事務所 – 東京都・千代田区の弁護士へ法律相談